マイクロモーメントとは?【モバイル環境の発達で変わった消費者行動】
マイクロモーメントとは?
モバイル環境の変化と発達で、消費者が商品を購入するまでの情報収集プロセスにも変化が生じています。自宅のパソコンの前に座ってじっくりと吟味・検索するのではなく、どこででも欲しいモノに関する情報を集めることが可能になりました。Googleはそのような「人々が何かを欲した瞬間に行う、モバイルデバイスでの検索行動」のことを”マイクロモーメント”と名付け、この瞬間的にスマートフォンを手にする「欲しい、知りたい、行きたい」などの瞬間「マイクロモーメント」こそニーズが潜んでおり、そのニーズに対して適切な瞬間なタイミングで、適切なメッセージを届けることが非常に重要であるとしています。
特に重要な4つのモーメント
Googleはマイクロモーメントの中でも、特に重要だと考える瞬間を4つ挙げています。それが、I-want-to-know(知りたい)、I-want-to-go(行きたい)、I-want-to-do(したい)、I-want-to-buy(買いたい)の4つのモーメントです。それらの瞬間に適切にヒットさせることができれば、コンバージョンの確率はグッと上がるでしょう。特に、私たちローカル企業においてはこの瞬間をどれだけ掴むことができるかが売り上げや集客を大きく左右するかもしれません。
サイトを訪れるユーザーは明確な意図を持っている場合と、何となく気になったことを調べている途中である場合があります。前者はどれだけスピーディに目的達成まで導けるか。後者はどれだけ知りたいことをストレスなく知らせることができるか。いずれの場合でも直感的に操作が出来て、知りたいことや最終的なコンバージョンに至る行動を起こしやすいようなサイト設計とデザインが重要となります。
今すぐできることから
実はこれは私たちローカル中小企業には大きなヒントが隠れていると考えています。例えば、競合が多く中々検索上位でヒットしない。或いはリスティングのクリック単価が高額でコンバージョン単価も同じく高額になりがちだったりする場合、情報発信の方法次第でこれらを改善していくことが可能なのではないでしょうか?私はブログでの情報発信を積極的に行うことを勧めています。単純にブログ記事を数多く投稿するのではく、特に売りたいモノやサービスについて、実際のお客様(エンドユーザー)からの声をベースに詳しく解説した記事などです。エンドユーザーから実際に聞かれることは、実際に検索されているキーワードですから。きっと、もっともニーズにあったコンテンツになるでしょう。継続は力なりです。ぜひ今日から始めてみませんか?