INFORMATION

初心者デザイナー必見!プロがオススメするおしゃれ&カッコいいフォント13選

こんにちは。デザイナーのYAです。

今回ご紹介するのは「初心者デザイナー必見!プロがオススメするおしゃれ&カッコいいフォント13選」です。

デザインをする時、まず気にするのがデザインの方向性ですよね。その中には写真や素材などはもちろん「フォント」も欠かせない重要な要素です。
これだ!と決めてデザインしても、案外「なんか違うなあ」「合わないな」と思うことってかなりあると思います。
というか、避けられない道と行っても過言ではありませんね……。

なので今回は初心者デザイナーの方に向けたオススメのフォントと使用例(サンプル画像)を交えながら、私流にご紹介していきます。

つい最近、Adobeフォントの拡充が行われましたので、追加された中からもいくつか抜粋しています。
現役デザイナーの方でも使える情報だと思いますので、ぜひ最後までご覧ください!

1.A P-OTF A1ゴシック

これはもうデザイナー御用達のフォントでしょう。私はこのフォントは特に好きでよく使っています。
ただのゴシックではなく角に丸みを帯びた、やわらかい雰囲気のゴシック。でも丸ゴシックではないんですよね。
可読性にも優れていて、見やすく読みやすい万能フォントです。

病院のパンフレットや老人ホームのリーフレット、また「やさしい雰囲気を出したい時」や、「漠然としたイメージは浮かんでいるけど、デザインが全くうまくいかない……」なんて時にはとりあえずで使うこともしばしば。

2.A1明朝

これもデザイナーにはもってこいの定番明朝体。

余白をうまく使っておしゃれなデザインに早変わりの万能フォントですね。
線に強弱がついていて優雅に流れるよう。ただただ綺麗でお気に入りです。
本文としても使えますし、デザインとしての使い方もできますね。
イメージ画像はその二つを織り交ぜたようなデザインで作っています。

3.Futura

これも誰もが知っているデザイナー必見の定番英字フォント。
私も今まで作ってきた制作物の中で一番使っていると言っても過言ではない大好きなフォントです。
文字の幅に統一感があり、見やすく可読性に優れたフォントですが、私はどちらかというと魅せるために使うことが多いです。
どんなテイストのデザインにも合うので、これを考えた人には頭が上がりません。

文字だけのデザインにも向いている、優秀すぎるフォントですよ!

「Century Gothic」というフォントがあるのですが、これが、今ご紹介した「Futura」によく似たフォントなのです。
角や突起部分に多少の違いはありますが、極端な違いはないのでフォントがない場合は代用もできる、これまた優れたフォントです。

4.筑紫B丸ゴシック

丸みのバランスがとても良く取れているかわいいフォント。丸ゴシックの中でも特にお気に入りのフォントです。
つい最近、このフォントをロゴデザインの一部に組み込んで案として使わせて頂きました。

フォント自体をもじってコロコロ、丸々と。この文字、とてもかわいいと思いませんか?
シンプルでありつつも可愛さを全面に出すことができる万能フォントに、またまた頭が上がりません……。
幼稚園や保育園のパンフレットに最適なのではないでしょうか。三つ折りのリーフレットだと、出来上がりのサイズ感も増してさらにかわいいですよね。
ちなみに上図内のロゴはブログ用で簡易的に作っていますが、かわいいロゴデザインのご依頼もお受けしておりますので、作るか迷っている方はぜひ一度、ご相談ください!

5.せのびゴシック

特にひらがな+カタカナの間が空いていて、スッキリしつつもかわいいゴシック体。
名刺やポイントカードの小さい媒体でワンポイント的に独立させた方が、フォントの良さが活きると思います。

落ち着いているけどかわいい、こういう風なデザインによく合うのではないでしょうか。
オリジナル感が出ておしゃれに見えませんか?

6.Rings of saturnフォント

文字の一部が虫に食べられたような、スタイリッシュさも兼ね備えた独特なフォントです。
デザイン性がある商用利用可のフリーフォントはないかと探していたところ、このフォントがパッと目に入ってきたのです。
クリスマスケーキのチラシや冬のイルミネーションイベントのチラシなど、スッキリとしたかわいさで魅せたいときなどに使わせてもらっていました。

私は特にきれいなデザインが得意なので、このデザイン、個人的にすごく気に入っています。
独特な形状をしているのでミステリアスな雰囲気を出したいなどにも使えるのではないでしょうか。
このように背景にしっかりと馴染むおしゃれなパンフレットなども作っておりますので、おしゃれキレイなデザインを作りたい方、一度弊社をご検討されてはいかがでしょう?


※このフォントは「Pixiv」が運営している「BOOTH」で無料配布されています。
(pixivのIDがないとダウンロードができませんのでご注意ください)

7.ABつるまる

見た目にもわかりやすいくるくるっとしたデザインフォントですね。
下図の弊社の年賀状デザインの一つに使わせて頂いたフォントです。

読点や角部分の丸がちょうど良い小ささなので、色を変えた部分が変に目立たず、デザインに非馴染みやすいフォントなのではないでしょうか。
シンプルだけどやさしい可愛さを出したい時などに使えますね。このころころとしたデザインも気に入っています。

弊社では年賀状のデザインも承っております。毎年違ったデザインをご提供しておりますので、「今年はどんなデザインにしようか迷っている…」「かわいい年賀状を送りたいな!」という方はぜひ一度、ご連絡ください!
ご満足いただけるような年賀状をお作りいたします。

8.AB Hanamaki

遊び心があって、みているこっちも楽しくなる!そんなフォントだと思っています。
上下の文字のラインがアンバランスな分、素朴な楽しさやかわいさ、ポップさを引き出せるフォントです。
幼稚園や保育園のパンフレットや子ども向けイベントのポスターなど、比較的親しみやすいテイストが好まれるデザインにはぴったりだと思います。

弊社ではこのようなかわいい雰囲気のパンフレットやリーフレットの制作も承っておりますので、お気軽にご相談ください!
(上のロゴもサンプル用の簡易的なものになっております)

9.Myriad Pro

一見ありきたりなフォントに見えますが、スタイリッシュフォントの代表格として私は気に入っています。
こちらもロゴデザインの一案として使わせてもらいました。

イメージ画像1つ目のデザイン、ウエイトは「Condensed Bold」です。
文字が縦に長く太いので、インパクト重視の広告などにはぴったりではないでしょうか?
「地に足がしっかりとついた、信頼できるイメージ」「堅い・真面目なイメージ」「無機質な印象にしたい時」などに特に合いそうですね。

イメージ画像2つめのように、しっかり目に止まるようなデザインも。ウエイトは「Semibold」。
色ベタの上にポンっと置くだけでおしゃれに見えるこのフォント、まだ使ったことがない方は一度試してみてはいかがでしょうか?

10.ほのかアンティーク丸

かわいい明朝体というイメージで、ゆるやかなカーブが和風のデザインにとてもよく合います。
「レトロ」「モダン」なデザインとして、飾らない優雅さを引き出せるのではないでしょうか。
私はイメージ画像のような、ふんわり、ゆるりとしたデザインによく使っています。
旅行会社のホームページのサムネイル画像などには、こういうテイストが多く使われていたりしますよね。

11.FOT-古今江戸 Std EB

昭和な雰囲気が出ていてかつ力強く、居酒屋のメニュー表やポスターに使うとインパクトがあり、味が出るフォントです。
色使いや配置の仕方では今風のカラフルなデザインにも早変わり!上の画像、だんだん飲んでみたくなってきませんか?
ちなみにこのイメージ画像のテキストはすべて私が考えております。
弊社ではデザインのみならず、ライティングのお仕事もお受けしております。パンフレットやWebデザインをする際にも、弊社が文章を考えたりもしておりますので、「ブログ記事を書いて欲しい」「入れたい文言が浮かばないよ……」なんて時はぜひお声がけくださいませ。

12.DNP 秀英にじみ明朝

とにかく「和」なフォント。
雰囲気重視のデザインを作ると決めた時は迷わず候補に入るフォントですね。

イメージ画像は写真をメインとしたシンプルなデザインですが、年賀状など和なデザインにもぴったりですよ。
滲みの感じが目立たないのでかなり読みやすいと思います。

13.DIN Alternate

これも良く使う英字フォントです。カレンダーやイベントの日時や時間を表記する際に多用しています。
イメージ画像はアルファベットが主ですが、数字は細く、アルファベットは細すぎずと絶妙なバランスの良さなのでとても使いやすく見やすいです。
このフォントを使った後に他のフォントを使うと「うーん……」と唸ってしまうこともあったりなかったり……。

ついでに.

実際に仕事として使ったことはないけれど、いつかは使ってみたいフォントをご紹介。

・異世明

文字がずれているのが、動画の表現方法の一つである「グリッチノイズ」のようでとてもかっこいい。
使いどころに悩むフォントですが、セミナーのチラシやかっこいい動画の編集に使えるんじゃないかなと思っています。
弊社では動画の制作も行なっております。勢いのあるCM広告などの制作実績もございますので、短編CMを作りたい方など、ぜひ一度ご検討くださいませ。

・棘薔薇
・黒薔薇・赤薔薇シンデレラ

これも普段ほとんど使うことはないですが、エレガントなイメージなどにはぴったり合いそうですね。
バレンタインやイベントのチラシに使えそうです。

・A-OTF UD新ゴコンデ80

普通の新ゴフォントのウエイトが縮まったバージョンですね。
これも使ったことはないのですが、新ゴ系はかなり可読性に優れているため、細くても読みやすそうなのでいつか使いたいと思っています。
細い字体ってすごくスタイリッシュで、おしゃれかっこいいですよね。

おわりに

いかがだったでしょうか?
使ってみたいんだけど、どんな雰囲気に合うのかわからない!なんて時に、結構使える情報だったのではないでしょうか?

フォント一緒に掲載したイメージ画像は、写真素材を写真AC様からお借りしつつ、テキストの内容やワンポイントコメントなども含め全てオリジナルで制作したものになります。

お写真に関してはAC様のお力を借りるのみならず、弊社にはプロのカメラマンも在籍しておりますので、オプションで写真の撮影も承っております。
チラシ・パンフレット・Webのデザインも承っておりますので、ぜひ一度、弊社ホームページをご覧くださいませ!

弊社ホームページはこちらから https://take-c.co.jp/


世の中にはまだまだ知らないフォントが数多くあります。
商用利用ができるフォントを実際に作って無料配布されているクリエイター様にも、私たちデザイナーは常に助けられているということを忘れてはいけませんね。
私も使えていないフォントがありすぎるくらいですので、フォントもデザインも勉強しつつ、頑張っていきましょう!