INFORMATION

【なんでも撮れる万能レンズ!】プロのカメラマンが今1番欲しい単焦点レンズをご紹介

どんな撮影でも使える万能なレンズがあれば誰でも欲しいものですよね。「そんなレンズあるわけない!」そう思った方、実はあるんです!マクロ撮影・スナップ撮影・ポートレート撮影などの様々な撮影をカバーできます。料理の撮影やアート的撮影もこのレンズ一本でこなすことができます。

それが【CANON EF100mm F2.8 L マクロ IS USM】。しかし、この100mmマクロのレンズを実は私まだ持っていないので、「今一番欲しいレンズ!」としてご紹介したいと思います。

CANON EF100mm F2.8 L マクロ IS USM

100mmマクロレンズの細かい仕様は以下の通りです。

【画角(水平・垂直・対角線)】20°・14°・24°
【レンズ構成】12群15枚
【絞り羽根枚数】9枚
【 最小絞り】32
【最短撮影距離】0.3m
【最大撮影倍率】1倍
【フィルター径】67mm
【最大径×長さ】φ77.7mm×123mm
【質量】約625g
【手ブレ補正効果】

通常撮影距離領域:約4.0段分※1
マクロ領域0.5倍撮影時:約3.0段分※2
マクロ領域等倍撮影時:約2.0段分※2

※1 キヤノン測定基準による。これよりも低速になると手ブレが起こりやすくなるといわれる「1/焦点距離」秒のシャッタースピードを基準としています。(使用するカメラのセンサーサイズにより異なります)

※2 マクロ撮影で手ブレを防ぐためには通常撮影に比べ約1~2段分速いシャッター速度が必要です。

っと言われても意味がわからない方も多くいるかと思いますので、これからご説明いたします。

こちらの100mmマクロレンズは2009年10月に発売されたレンズで、発売されてから暫く経っていますが、本レンズは単焦点・マクロレンズということで、他のレンズとは一味違う描写を写し出す素晴らしいレンズです。

また、レンズの名称に【L】が入っております。これらのレンズのことをLレンズと言い、LはLuxury(豪華さ、贅沢さ)という意味があります。要は、高級で品質の良い、キャノンユーザーにとっては憧れのレンズということです。

Lレンズは高級レンズということもあり、さまざまな機能を持っています。例えば、AF(オートフォーカス)の性能の高さや、耐久性、防塵・防滴構造などの様々な面でプロのカメラマンの要求に応えることができるレンズです。

CANON EF100mm F2.8 L マクロ IS USMの簡単な特徴

マクロレンズである

マクロレンズとは一言で言うと、被写体に「寄れるレンズ」です。被写体に寄って撮影できることで、より被写体を大きく写すことができるので、肉眼では捉えられない独特な世界観を写真に写すことができます。
普段は見ることのできないマクロの世界を写し出せるので、小さな花や生き物、水滴などを鮮明に鮮やかに表現します。料理や人物の肌の質感、まつ毛などのパーツの撮影にも大活躍です。

単焦点レンズである

単焦点レンズとはズームレンズとは違い、画角が固定されており、ズームができないレンズです。
ズームができないので、扱いづらいという多少のデメリットはありますが、そのデメリットが気にならないほど素晴らしい描写を写し出します。
100mmマクロレンズは開放絞りがF2.8と単焦点レンズとして使うには少し物足りないのですが、焦点距離が100mmの中望遠ということもあり、綺麗なボケ味を出してくれます。

手振れ補正が搭載されている

CANON EF100mm F2.8 L マクロ IS USMには超高性能の手振れ補正が搭載されています。100mmという焦点距離であれば、手持ちでの撮影をする際にブレにはかなり気を遣って撮影しなければいけません。しかし、超高性能の手振れ補正が搭載されていることで、手持ちの撮影においても被写体をブラさずに撮影することが容易になります。

接写以外の撮影もできる

CANON EF100mm F2.8 L マクロ IS USMは接写だけでなく、スナップ撮影やポートレート撮影においても欠かすことのできないレンズです。中望遠というポートレート撮影には最適な画角かつ単焦点レンズということで、主題によりフォーカスを当てて浮き立たせることができます。

CANON EF100mm F2.8 L マクロ IS USMで写してみたいもの

料理などの物撮り

まずは料理の写真を撮りたいですね。マクロレンズの特性を最大限に活かし、素材の質感や繊細な動きまで捉え、臨場感あふれるシズル感たっぷりの写真を撮りたいです。
グッと至近距離まで寄り、背景をふわっとボカしメリハリのある画になると思います。

ポートレート撮影

もう一つはポートレート撮影です。ポートレート撮影といっても一般的な中望遠レンズで撮れる画角ではなく、瞳などのパーツにグッと寄った撮影をしてみたいです。最大限まで寄ると片目だけを画面いっぱいに写すことができます。そんな肉眼では見えない世界をインパクトのある画角で写したいですね。

まとめ

普段は見ることのできないマクロの世界をマクロレンズを通すことで見ることができ、とても新鮮に感じることができるでしょう。普段の生活の中に隠れているアートをマクロレンズを手に入れて見つけ出してみたいですね。まだマクロレンズを持っていない方、一度試してみてマクロレンズの素晴らしさを体験してみてください。初めての世界感を感じることができ、時間を忘れて撮影にどっぷりのめり込んでしまうかもしれないですよ。