動画(youtube)を広告にどう使っていくかについて考える
最近、動画が埋め込まれたサイトが増えてきていますね。
個人的にはサイト(の表示速度)が重くなったりするのが嫌なので避けてきたのですが、そもそもの通信速度が早くなったり、便利なプラグインが出てきたりなんかで使いやすくなったんだなぁと感慨深い気持ちです。とは言っても、特にモバイルについては通信環境が条件で大きく異なりますので注意が必要だと思います。
それはさておき、最近youtube広告の制作から運用のお話をいただくことが増えてきました。クライアント様の広告の予算編成においても、今までTVCMや紙面媒体の方が大きな割合を占めていたのがリスティング広告やyoutube広告の割り合いがどんどん増えてきていますね。もちろん販売する商品やサービスによってはまだまだTVCMや紙面媒体、チラシが有効なものも沢山のありますが、TVの視聴率データや新聞購読者数の推移を見るとこの傾向は自然の流れなのですよね。そこで今回はyoutube広告に興味があるけど、どうしたらいいのかな?とお考えの方にものすごく簡単にご説明をします。
動画を制作する→youtubeにアップする→広告を設定・開始する
以上です。ここでみなさん気になるのが「動画制作コスト」と「広告の設定」ですよね。それぞれ私の思いの丈を書いていきますね。
まずは「動画制作コスト」ですね。一度でもいわゆる動画の制作会社さんに動画制作を依頼、あるいは見積もりを頼まれた方はご存知でしょうがそれなりに高額です。とは言っても、撮影機材やそれに関わるスタッフ、脚本やディレクションなどを考えると一概に「高い」とも言えないのかなと思いますが、まぁ高いと感じるのは仕方がない金額ですね。ですが、今回のポイントは「youtube広告用のWEBムービー」であるということ。例えば、TVCMや企業の紹介イメージVTRなどを本格的に作る場合は前述の費用をかける価値はあると思います。半端が一番悪いですから。でも今回は「youtube広告用のWEBムービー」です。詳しくは割愛しますが、youtubeの広告動画は5秒後にスキップできますよね?なので「バンパー広告」という飛ばすことのできない6秒の動画を広告に使ったりします。(もちろん長編動画を設定もできます。ただし、飛ばされちゃうかもなので、最初の5秒が大事です。)なので6秒の動画ということであれば工夫次第で安価に済ませることができると思いませんか?例えばhttps://take-c.co.jpここなんか金額も安くて良いですよ!まぁウチなんですけど・・・
次は広告の設定ですね。これは正直プロに任せた方がいいと思います。Googleの提供している広告配信サービスは全てご自分でもマニュアル通りにやれば出来るのがポイントなんですが、結局ほったらかしになってしまって、最終的に弊社のような運用代行サービスを利用することが多いです。運用代行にも様々ありまして、運用代行費だけで無条件に数十万円とるところもあれば、広告実費の30%+〇〇費みたいな価格設定もあります。そこでオススメはここですhttps://take-c.co.jpここなら運用代行費が1万円〜とかなり割安です。しかも熊本県内をはじめ、東北・近畿・北陸などの企業の広告運用実績も豊富なので安心です!まぁウチなんですけど・・・
つまり(?)、youtube広告を始めたい!と思ったら、スムーズに始められる方法は存在します!ということです。見積もりなどは無料ですので是非お問い合わせくださいね!いずれにしても、顧客セグメントにもよりますが、TVCMより安く、より効果的にアプローチできる方法ですよ。